- 施術コラム一覧 - 腰椎分離症・すべり症・分離すべり症

腰椎分離症・すべり症・分離すべり症

2019.03.01
カテゴリ: 腰痛

腰椎分離症は大きく分けて三つ分類があります。
一つ目は腰の骨の間にある椎間板と呼ばれるクッション性のある軟骨が繰り返しの圧力によりクッション性をなくし、腰の骨が前後にすべりやすくなり、神経を圧迫し痛みや痺れがでる「腰椎すべり症」。
二つ目は腰の骨の一部分が離れてしまう「分離症」と呼ばれるもので部活などが盛んな思春期に多いですが、すべるまでには至らないケースがほとんどです。
三つ目は「分離症」の症状から「すべり症」に続発する「分離すべり症」があります。

年齢ごとに発症しやすい分類に分かれていますが、その原因が私生活の姿勢、部活をしている子供ならオーバーユースや無理な体制、フォームにより負荷がかかっている事がほとんどです。
志を高く頑張っているお子さんにとっては競技パフォーマンスを落ちて思うように成績も上がらなくなる事もあります。

当院ではお一人お一人に合わせた施術プランを提案し、セルフケアの指導も行っています。
なにか異変や違和感、ここ当たりのある方はお早めの受診をおすすめします!!

板橋の整骨院ならソリーゾ整骨院へ


ソリーゾ整骨院・整体院 予約優先制
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒173-0004
東京都板橋区板橋1-33-9 馬場ビル1F

最寄り駅

・JR埼京線『板橋駅』西口徒歩4分
・都営三田線『新板橋』A3徒歩4分
・東武東上線『下板橋駅』徒歩5分

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております