酵素について

2023年08月4日

こんにちは!ソリーゾ整骨院・整体院 蓮根院の北島です。
前回、ファスティングについて書いてきましたが、今回は酵素について書いていきます。
※前回のブログ
→ ファスティングについて

人は酵素を使用して生きています。酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に分けられ、「消化酵素」は食物の分解、栄養の吸収に働き、「代謝酵素」は新陳代謝・自然治癒力・免疫力の向上、肌のターンオーバーやデトックスなどに働きます。
食事を多く摂り過ぎると消化に酵素を多く使用するため、代謝に酵素を使うことができなくなり、肌荒れや疲れやすさ、血行不良が生じます。代謝に酵素を使用するためには「食べるもの」や「食べる量 」はもちろん「食べる時間」にも気をつける必要があります。
体内には1日の生活・食事リズムがあり、
朝4時〜昼12時「デトックスタイム」
→前日までの不要な老廃物を体の外に排泄を行います。
昼12時〜夜20時「消化タイム」
→食物の分解や必要な栄養の吸収を行います。夜20時〜朝4時「ターンオーバータイム」
→消化した栄養素を各器官・細胞に届け同化させます。

このように、時間によって、食べるものや食べる量を気にしていくと、代謝に酵素が使用されるため、体に良い影響がおきます。しかし、すでに腸内環境がとても悪い方は、なかなか通常のやり方だけでは、酵素を代謝に使用することができません!そのために「ファスティング」をして腸内環境をリセットすることが大切になってきます。

ファスティングの方法として例えば、朝を酵素ドリンクに置き換えてみる。すると、消化器官が目覚めていない中、消化に負担のかかる朝食を摂らないため、消化酵素を温存することができ、代謝酵素を活性化することができます。結果、体内に貯蓄した毒素の排泄力を高め、肌が綺麗になったり、循環がよくなったり、疲れにくくなったりとお身体が良い状態に変わってきます。

他にもやり方は様々。
ファスティングにご興味のある方、話を聞いてみたい方は、ソリーゾ整骨院・整体院 スタッフにご相談ください。

関連記事